【What's new?!】新着記事をみてみる

【悩み相談室】「現在、不妊治療中です。」

HN:  マリーさん ( 27歳・女性 )
「現在、不妊治療中です。お互い協力的にしていこうね!と意気込んだものの…最近、夫婦間でもギクシャクしてきて、すれ違いや喧嘩が多くなってきました。なんのために不妊治療をやっているのか、最近わからなくなってきました。」
私は子無しだけど、友人で不妊治療の大変さは結構聞いてきたから、なんとなく気持ちは分からないでもないかな。
きっと同じ悩みで悩んでいる人は多いだろうね。男性側か女性側か原因は分からないけど、どちらが原因にしろ精神的にくるよね。

ゆな編集長

まきたそ

私も子無しなんだけど…身近な友人が不妊治療で離婚してしまったから、マリーさんにも同じ道を歩んでほしくないな。
一昔前は子どもを成せない=女性が悪い!みたいなレッテルが貼られていたけど、現代では社会のストレスなどで男性の精子も薄くなっている場合もあるから、こればっかりは勝手に決めちゃいけないよね。
治るものなら治していけたらいいけど、お互いの気持ちを再確認するいい機会かもしれないよね。
夫婦=子供を産むことが全てではないと思うから。だって子供が出来にくいんだったら仕方ない事だし、子供が出来にくいとしても嫌いになる原因に繋がらないもんね。
なかにはいるかもしれないけど、それだったら私は別れるかなぁ。だって悲しいもん。「私は私」だもん。

ゆな編集長

まきたそ

確かに!
互いの気持ちを再確認するチャンスだね!子どもを産む=好き / 嫌い は違うもんね!
今一度、マリーさんには旦那さんと話合いの場を設けて、すれ違いや喧嘩の原因を明確化してみてはいかがだろうか?
不妊治療に対しての温度差も然ることながら…金銭面の問題だってあるだろうし、子どもが出来なかった時にはどうするかまで、みっちり話し合ったほうがいいように感じるよ。明確化することで解決策も出てくるだろうしね☆
あまり1人で抱え込まないように、親族に相談出来そうだったらしたりして気持ちを落ち着かせてくださいね。
子供を1人で産むんじゃなくて共同作業なので、自分だけが悪いと思ってしまうのはよくないですよ。
ご相談いただきありがとうございます☆少しでも支えになれたらいいなと思います!

ゆな編集長

ひとりで抱え込まないで!!!お気軽にご相談くださいね☆
悩み相談室は、365日24時間開いています☆

Photo by Josh Bean on Unsplash